in 美に関すること

ていねいに生きていく

-0 COMMENT
透明なお肌って、はかなげで不健康なイメージがあるのですが。
これは、わたしの大いなる偏見のようです。

透明な肌って賞賛こそすれ、はかなげだなんてと顰蹙をかってしまいました。

言葉足らずでした。

ただ透明なだけで、毛細血管まで浮いてみえるようですと、これはもう病人の域になります。
雪女のような病的なお肌は健康とはほど遠いです。
確かに、こういうお肌の持ち主がいたんです。
彼女は病気がちで本当にはかなげでした。
でも、しばらく合わずにいたら、いつのまにか元気でパワフルな3人の子持ちママになっていました。

お肌は白いままでしたが、弾力は増して見るからに健康的に感じました。

よく、肌は内臓の調子を現すといいます。東洋医学では、肌色やら顔色を見ます。

心の元気、体の元気は、メイクでは隠せても素肌にはでてしまうものなんでしょうね。

素肌をキレイにするためには、まず良い睡眠と、豊かな心のときめきやら、食生活なのでしょうね。
それを助けてくれるのが、スキンケアであり、それも外から内側からということになるのだと思います。
とくに、年齢を重ねてくると、おしゃれもあなどれません。
先日、おとなの女性のファッションに詳しい地曳さんが、こんなことをおっしゃってました。

若い頃と同じ素材のものを着ると、より老けて見えます。
30代で似合うもの。40代、50代で似合うものは、素材からして違うのです。
老けた顔に、若者テイストな素材の洋服は、イタイです。

ん?どういうこと?

こういうことなのではないでしょうか。
ひとことで言うなら、いかにもトレンド着てます。は、無理がある。
肌が負けそうな素材は身につけない。
硬い生地素材よりも、やわらかくまとえるもの。
丁寧につくられたもの。

となると、もうファストファッションは、やめたほうがいいようです。
ものの価格が高いとか安いではなくて、きちんとつくられたものを着て自分を大切に暮らしていきましょう。


50歳、おしゃれ元年。 (集英社学芸単行本)






アートなロングワンピース・グレーにメッシュライン綿100% やせて見える30代.40代.50代.60代.70代の個性派シニアファッション



アートなロングワンピース・グレーにメッシュライン綿100% やせて見える30代.40代.50代.60代.70代の個性派シニアファッション
関連記事
  • Share

0 Comments

Leave a comment